管理画面でのキャンセルの方法は2種類ございます。
日程(来院)をキャンセル
患者様と連絡が取れる状況で、今後来院の見込みがある場合
予約受付を終了する
患者様と連絡が取れない、もしくは来院の見込みがない場合
※患者様からキャンセル希望がありましたら、必ず管理画面上でも操作をお願いいたします。
キャンセル対応がされない場合、患者様に対して来院日のリマインドメッセージが自動送信されてしまいます。
来院日時を確定したが、一度日程のキャンセルを行い、後日再調整する場合の操作方法です。
💡補足
ステータスが予約確定の場合:日程をキャンセル
ステータスが来院済の場合 :来院をキャンセル と表記されます。
下記のようにユーザーにも通知されます。
ユーザー側アプリ表示
アプリの下部メニュー「予約」の部分を開くと調整中として予約が表示されます
3ヶ月間、日程確定がされずやり取りがない場合には、自動でキャンセル扱いとなります
確実なキャンセルの場合には、予約詳細ページの右上にある『予約受付を終了する』ボタンをご選択ください。
使用されるケース
患者様と連絡がつかない
今回の予約内容では来院しないと連絡があった
無断キャンセルとなった
誤って同じ患者様から同じ予約内容のものが複数入った(重複予約)
はっきりと施術を行わないと言われた
トリビュー経由で予約があったが、保険診療となった
※「無断キャンセルがあった」を選択、もしくはその他の欄に「無断」というワードを記載した場合、弊社からユーザーへ注意喚起が送信されます。必ず該当ユーザーにのみ操作いただくようお願いいたします。
ユーザー側アプリ表示
アプリの下部メニュー「予約」から「すべて見る」を選択いただくとキャンセル済みとして表示されます。
再度メッセージのやり取りや日程確定を行うことはできません。
トリビュー経由で予約希望の場合は、患者様のアプリから新しく予約を入れていただく必要がございます。