これまで手動でご対応頂いていた空き枠の管理を、外部システム(メディカルフォース)と連携することで、メディカルフォース上の空き枠をトリビューに自動反映できるようになりました。
イメージ
”連携なし”(左側)がこれまでご活用いただいていたもので、
”外部システム連携あり”(右側)が、今回追加アップデートされた機能となります。
メディカルフォース予約連携機能をご利用の場合、予約の流れは主に3パターンに分類されます。
-【紐付けあり】特別メニュー・通常メニューからの予約
-【紐付けなし】特別メニュー・通常メニューからの予約
-メニュー選択なしの予約(クリニック・ドクター・症例ページなど)
事前にメディカルフォースメニューとトリビューメニューを紐付けることにより、
紐付け済みのメニューから予約が入る場合、メディカルフォース上の空き枠で即時予約が可能。
POINT
即時予約
トリビューメニューごとにメディカルフォースメニューの紐付け作業が必要
空き枠はリアルタイム更新
以下2種類の予約管理方法がお選びいただけます。
※デフォルトはオススメの通常予約となっています。即時予約をご希望のクリニック様は営業担当までご連絡ください。
①通常予約 ⭐️オススメ
トリビューの管理画面にて、手動で日別の空き枠をご登録いただきます。
「空きあり」にした日が、来院希望の候補日として選択できるようになる
ユーザーからの希望日をもとに、チャットにて来院日を確定する
メディカルフォースとの連携はされていない
②即時予約
未連携メニュー参照先に設定したメディカルフォースメニューの空きをもとに、即時予約の空き枠が自動で反映されます。
未連携メニュー参照先に設定したメディカルフォースメニューの、「時間目安」の設定時間の枠間隔で予約が可能
予約確定後もチャットはご利用いただけますが、どのような施術,内容の予約であっても一つのメディカルフォースメニューの空き枠にて即時で確定となりますのでご注意ください。
以下2種類の予約管理方法がお選びいただけます。
※デフォルトはオススメの通常予約となっています。即時予約をご希望のクリニック様は営業担当までご連絡ください。
①通常予約 ⭐️オススメ
トリビューの管理画面にて、手動で日別の空き枠をご登録いただきます。
「空きあり」にした日が、来院希望の候補日として選択できるようになる
ユーザーからの希望日をもとに、チャットにて来院日を確定する
メディカルフォースとの連携はされていない
②即時予約
未連携メニュー参照先に設定したメディカルフォースメニューの空きをもとに、即時予約の空き枠が自動で反映されます。
未連携メニュー参照先に設定したメディカルフォースメニューの、「時間目安」の設定時間の枠間隔で予約が可能
予約確定後もチャットはご利用いただけますが、どのような施術,内容の予約であっても一つのメディカルフォースメニューの空き枠にて即時で確定となりますのでご注意ください。
連携即時予約機能をご利用いただくにあたり、
大きく3点、事前に設定を行なっていただく必要がございます。
-特別メニュー連携
-通常メニュー連携
-未連携メニュー参照先連携(※”メニュー選択なし予約”も即時予約をご希望の場合のみ)
1. 管理画面TOPより予約連携(特別メニュー)を選択
2. 紐付け作業を行う院を選択
3. 連携したいトリビュー特別メニューを選択
※当日施術を希望する・しない場合それぞれで紐付け先を設定します。
1つのトリビュー特別メニューに対し、「当日施術を希望する場合」と「希望しない場合」それぞれでメディカルフォースのメニューを紐づけます。
4. 連携先のメディカルフォースメニューを選択
選択したメニュー名・変更する に切り替わっていれば、紐付け完了です。
➡︎同様に「当日施術を希望しない」場合の紐付け先設定を行なってください。
⚠️ 重要 ⚠️
片方のみが連携をされた状態では連携即時予約は機能しません。
どちらも同じ紐付け先の場合も、同じメニューを選択し紐付け設定を行なってください。
1. 管理画面TOPより予約連携(通常メニュー)を選択
以降は特別メニューの場合と同じ作業です。🔧 特別メニュー連携をご確認ください。
「メニュー選択なし予約」「未連携メニュー予約」も即時予約にされたい場合のみご設定ください。
1. 未連携メニュー参照先の下線部をクリック
※該当ページ:予約連携(特別メニュー) or 予約連携(通常メニュー) ➡︎ 院を選択
2 .紐付け先のメディカルフォースメニューを選択
下線部のmedicalforceメニュー名に、選択したメニュー名が表示されていれば設定完了です。
⚠️ 重要 ⚠️
「メニュー選択なし予約」「未連携メニュー予約」を即時予約にされたい場合のみご設定ください。
予約連携(特別メニュー)と予約連携(通常メニュー)のページ両方に表示がありますが、同じメニューが自動で紐付けられます ※それぞれ別メニューを設定はできません。
確定した日程を変更したいです。
メディカルフォースとの連携は、予約の初動時のみとなります。
日程変更する場合は、従来通りトリビュー管理画面上にて手動でキャンセルを行い、手動で日程確定処理をお願いします。
※日程変更・キャンセルはメディカルフォース側に反映されないため、手動で処理する必要があります。
予約をキャンセルしたいです。
メディカルフォースとの連携は、予約の初動時のみとなります。
予約をキャンセルする場合は、従来通りトリビュー管理画面上にて手動でキャンセル処理をお願いします。
※日程変更・キャンセルはメディカルフォース側に反映されないため、手動で処理する必要があります。
予約キャンセルした場合、メディカルフォース側の枠は復活しますか?
復活しません。
ユーザー側からもキャンセルされますか?
連携予約機能を導入した場合、ユーザーキャンセル機能はOFFとなり、
ユーザー側からキャンセルされることはありません。
メディカルフォース側で予約が入った場合、トリビューにも反映されますか?
メディカルフォース側から入った予約がトリビューに反映されることはありません。
連携空き枠情報はリアルタイムに更新されていますか?
連携即時予約の場合:リアルタイムで反映されています。
トリビューで即時予約が入った場合、メディカルフォースへの反映はリアルタイムですか?
連携即時予約の場合は、メディカルフォース側にリアルタイムで予約情報が反映されます。
※連携通常予約の場合:メディカルフォースには情報反映されません。
予約が入った際に、クリニックの管理アカウントへメールは届きますか?
以下の文章でメールが届きます。
即時予約で来院日程が確定いたしました。
下記リンクよりご確認の程よろしくお願い致します。
<%= "https://#{ENV.fetch('ADMIN_HOST')}/admin/reservations/#{@reservation[:id]}" %>
※ブラウザは必ずGoogle Chrome(クローム)をお使いください
<ご注意>
メディカルフォース連携メニューへの予約のため、メディカルフォースの管理画面をご確認ください
すでに来院日程が確定しておりますので、
ダブルブッキング等、日程の再調整が必要な場合は早急にご連絡をお願いたします。患者様への「予約確定メッセージ」は届きますか?内容は変更されますか?
今まで通り届きます。内容の変更もございません。
※管理画面の「クリニック管理」にて文章をお好きにご変更いただけます。
複数施術のセットメニューは、どのように紐付けすれば良いでしょうか?
想定されるパターンは以下がございますが、紐付けるメニューはクリニック様にお任せしております。
例1 セットメニューのため単品メニューでは時間が足りず、セットメニューに紐づける
トリビューメニュー:ピーリング&ポテンツァ
紐付けるメディカルフォースメニュー:ピーリング&ポテンツァ
例2 セットメニューだが、ポテンツァ単品の空き枠で管理可能
トリビューメニュー:ピーリング&ポテンツァ
紐付けるメディカルフォースメニュー:ポテンツァ
メニューの紐付け作業はお願いできますか?
必ずクリニック様でのご対応をお願いしております。(弊社での作業代行はできかねます)
メディカルフォース側でメニュー削除・非表示を行った場合、それに紐付けされたトリビューのメニューはどうなりますか?
トリビューとの紐付けを行なったメニューは、”削除”できない仕様になっております。(非表示は可能です)
紐付けを解除の後、削除をお願いいたします。
当日施術を受け付けていない施術で連携はしたい場合、どのように設定すれば良いでしょうか?
以下2パターンのいずれかにてご対応ください。
①ダミーメニューの作成で対応 ️おすすめ
「当日施術あり」→空きの表示されないダミーメニューをメディカルフォースにて作成し連携「当日施術なし」→カウンセリングのみメニューを紐付け
②予約申し込み画面の注意事項へ記載
「当日施術あり」→カウンセリングのみメニューを紐付け
「当日施術なし」→カウンセリングのみメニューを紐付け
予約申込画面へ、当日施術を受け付けていない施術について記載。(営業担当へご依頼ください)
※②の場合、患者様が見落としをされる可能性もございます為、おすすめは予約自体を取れないようにしておくことのできる①の方法となります。
予約連携機能に切り替えた場合、アプリ画面上では即時予約の検索に引っ掛かりますか?
紐付け処理された特別メニューのみ、「即時予約」検索フィルターにて表示されます。
紐付けされた特別メニュー:「即時予約」検索フィルターでマッチする
紐付けされた特別メニュー以外:「即時予約」検索フィルターでマッチしない
※以外=連携なし特別メニュー、連携あり通常メニュー、連携なし通常メニュー
アプリ画面上で”即時予約”に絞って検索をかけても、クリニックのメニューが表示されません
紐付け処理された特別メニュー以外は、「即時予約」フィルターでマッチしません。
※以外=連携なし特別メニュー、連携あり&なし通常メニュー
紐付け処理された特別メニューにおいて検索マッチしない場合は、以下をご確認ください。
「当日施術あり」「当日施術なし」の両方にメニュー連携されているか
1メニューに対し、両方が連携されていないと連携メニューとして機能しません。
他の検索フィルターがかかっていないか
「即時予約」フィルター以外に、「トリビュー限定」「日付」「価格」など誤った検索フィルターがかかっていないかご確認ください。
トリビュー上で設定していた最短予約可能日はどうなりますか?
連携後は、メディカルフォース上の最短予約可能日にて上書きされます。
メディカルフォースで「予約受付期間を何時間前で締め切るか」の設定をしていた場合、トリビューにも反映されますか?
反映されます。
予約時に指名ドクターを選択すると、そのドクターの空き状況が表示されますか?
されません。指名ドクターの欄と今回の機能は連動していないことから、
もし別ドクターの枠にて指名予約が入った場合は再調整をお願いいたします。
患者様に送られる予約確定メッセージなどは、本連携をもって変更されますか?
変更されません。これまでと同じ内容が送られます。
トリビューから連携予約が入った場合、どのように予約表示されますか?
予約情報のメモ欄に、以下情報が自動反映されます。
トリビューからの予約です。(TRIBEAU予約ID:000000)
==========================
【メニュー情報】
- 悩み・希望メニュー:希望施術 or メニュー名(初回限定 or リピーターOK)
- 特別価格:-円(税込)
- 価格詳細:フリーテキスト
- 特別メニューURL:https://admin.tribeau.jp/admin/tickets/〜
- 当日施術:希望する or 希望しない
- 来院経験:あり or なし
- 指名ドクター:ドクター名
- その他の要望や質問:フリーテキスト
【ユーザー情報】
- 電話番号:090-0000-0000
- メールアドレス:user@example.com
- 性別:女性 or 男性
- 生年月日:1990-05-15
メディカルフォース上で既に登録のある患者様がトリビューから予約を入れた場合、既存情報に紐づきますか?
紐付きません。新規で患者登録されますので、手動で統合を行なってください。
トリビュー経由での連携予約が2回目以降であれば、自動で既存情報へ紐づきます(新規患者登録されません)
電話予約の場合
メディカルフォースとの連携はされません。
トリビュー・メディカルフォース共に手動で登録をお願いします。
連携確認というページに通知が表示されています
稀にメディカルフォースとの連携に失敗する可能性があります。
連携に失敗した予約は、「連携確認」タブに表示されるため、
対象予約のトリビュー上予約日を確認
メディカルフォース上に反映されているか確認(されていない場合は手動で登録)
上記2点対応の上、チェックをつけて確認済みボタンを押下ください。
※チェック・確認済みボタンを行わない場合、永遠に残り続けます。
連携確認というページに追加された予約は、「確認済み」のボタンを押さない限り患者様へ日程確定通知が飛びませんか?
確認済みボタンを押す前(患者様が予約を入れた時点)で確定メッセージが飛んでおります。
なるべくお早めのご確認をお願いいたします。
予約が入ると、メディカルフォース側にはどのように表示されますか?
「TRIBEAU予約id」の表示された予約情報が表示されます。
※来院区分の表示について
その他>マスター>来院区分
にて事前に”有効にする”をご設定いただくことで、トリビュー予約分は全て来院区分に「TRIBEAU予約」と自動表示されます。